ごあいさつ

代表から女性のみなさまへごあいさつ

私たちのホームページへお越しいただきありがとうございます。

 

一般社団法人日本フリーランスウーマン協会(=ふうじゃ)は、個人事業主として起業した女性が

長くプロフェッショナルとして働き続けるためのサポートをしようと発足し、

2017年2月に丸5年を迎えました。

私たちは一貫して、女性の起業に関わらせていただいたのですが、

この5年の間だけでも女性の起業に関する環境が大きく様変わりしたように感じています。

当協会が支援させていただいている女性創業塾など、

行政や総合経済団体等からの女性の起業サポートも増えてきました。

以前に比べて女性の起業支援も認知されるようになってきた気がしています。

ですが女性の起業が増え、認知され、サポートも増えているのに、

いまだ孤独感や(人との比較による)焦燥感などを募らせるばかりの方も

目につくことが増えています。

起業される方が増えたことで、伸び悩む方も増えて当然かもしれません。

 

でも、私たちは、せっかく起業したのだからうまくいく様にお手伝いして行きたいのです。

起業した本人が、自分のビジネスを通して、お客様を応援したときによろこばれ、

自分も心底幸せと思える状態を、1人でも多くの起業する女性に手にしてもらいたいのです。

(社)日本フリーランスウーマン協会は、

起業、事業、経営をする女性のために、

・自分が幸せの価値をどこに置いているか?を知るすべを学ぶ機会をつくり

・安心して失敗できるような場をつくり

・ともに未来を目指して切磋琢磨できる仲間づくりを後押しする

 

そうすることで、みなさまのより一層の活躍のお役に立てることを目指してまいります。

 

代表理事 長谷川徳子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  協会のしくみ

当協会では、行政や企業に、講師やデザイナーなど様々な人を紹介し、フリーランスウーマンと求める人をつなぐお手伝いをしています。